水がどのように必要とされる組織に運ばれるのかについて書きたいと思います。
身体の運搬の役割というと、血液とかリンパ液などがまず浮かぶと思います。
それらが水分や栄養を身体の各部に届けているのですが、実際にそれらを必要としている臓器や細胞には血管やリンパ管は直接触れていません。
では直接触れているものは何でしょう。
それがファシアです。
つい最近まで、ファシアは筋肉を包んでいるただの膜とか、ただ筋肉や臓器を所定の場所に保持するものと考えられていました。しかし実際は人体内部に網目状に存在し、筋肉だけでなく、骨や血管、神経、臓器、皮膚などに直接接する重要な臓器であることが近年分かってきました。
(以前の記事「
ファシアについて」をご覧ください。)
そして第二の骨格と言われるように身体を支えるだけでなく、神経のように電気系として働く重要な組織であることが分かっています。
それはファシア自体が水とコラーゲンからなり、水は電気を良く通す性質があるということから想像できる以上に早く電気信号を通すことが出来るのだそうです。
神経は筋膜にも含まれていますが、ファシアは神経以上に身体全体を網目のネットワークでつないでいるのです。
と同時にその網目は身体の隅々まで水分を輸送する主要なシステムの一つで、身体の動きを水分補給につなげるという役割を果たしているのです。
つまり身体を曲げたり伸ばしたり、ひねったり、という動作によって、ファシアという水を供給するシステムを活性化することが出来ます。
水分補給は、水を飲むだけでなく、その後に身体を動かすことで完了するのです。
水分補給というと、水を飲むことだけに意識が向かいがちですが、同時に身体を動かす、それも、大きな動きや激しい運動ではなく、首を回したり身体をひねったりというような小さな動きをすることで、老廃物でいっぱいの体液を排出し、新しく水分を補給することかできます。
デスクワークやステイホームで身体をあまり動かさなくなり、身体のこわばりや凝り、痛みが出てしまったという方は、動かないことでその部分の老廃物の排出が上手くいかず、水分補給も出来ていないため、ファシアが縮んでしまっているかもしれません。
水分補給と同時にこまめに身体を動かしてみると、ずっと過ごしやすくなることと思います。
(補給する水分については以前の記事「
塩と水分摂取と免疫力」も参考にされてください。)
それでも辛いほど疲れが溜まってしまった場合には、リンパ整体院かえるがお手伝いしますよ。
ご予約
~お電話の方~
お急ぎの方 080-3014-1878(堀部)
10:00~22:00(不定休)
※施術中などで電話に出られない場合がございます。
「健康ブログ」の記事
最近、寝ている間に足がつって困っている、という方が立て続けに来院されたのですが、あるアドバイスをした...
12月に入り、風が冷たく気温も上がらない寒い日が増えてきました。
この時期になると気になるのが身...
最新の記事
これまでリンパ整体院では、
約45分間の「症状改善コース」「メンテナンスコース」「歌手のための整体...
癒しのコンサートコースのご案内
リンパ整体院かえるに新しい施術コースが出来ました。
その...