新型コロナウイルス感染症の流行により、免疫に関して関心が高まっています。
最近読んだ本に、免疫と水分摂取との関係について書かれているものがあり、それについて少し書いてみたいと思います。
水に関しては、以前にも、どんな水を飲んだらよいのか気になり本を読んだりしたことがあったのですが、ミネラル豊富な硬水が良いとか、日本人には軟水が良いとか、デトックスのためには純水の方が良いとか、天然水が良い、いや水質汚染に気を付けねばならないから、水道水を浄水器にかければよいとか様々で、炭酸水が流行ったころには炭酸水の良さが強調されてたり、白湯が良いとか、生水が良いとか、水そのものに関してだけでもいろいろな主張があります。
さらに水分補給としては水を飲むのが良い、いや水やお茶は吸収されにくいからスポーツドリンクや麦茶などが良い、といろいろと言われていて、それぞれにそれなりの理由があります。
結局、どんな食べ物や食べ方をするのが健康に良いのか、がその人の生活や体質、それまでどんな食生活をしていて今どんな身体の問題を抱えているのかによって、ふさわしい食事が異なるように、水もその時の体調や体質などによって合う合わないがあって、基本的に日本人には軟水が合うとかいうような大まかな傾向を踏まえた上で、その時の自分の状態や季節などの環境、飲むタイミングよって選ぶのが良いのだろう、という私なりの結論をこれまではつけていました。
簡単に言えば、飲食物の選択の際に万人に共通して最善なものはないと思っているのですが、今回手に取った本の水分摂取の仕方は、これからの暑い季節にも良さそうなことと、リンパ整体院かえるとして水分摂取をお勧めする際にもふさわしいと考えられるので、ご紹介しようと思います。
本の内容を簡潔に書くと、
・免疫力を働かせるためには、脳脊髄液が豊富で、かつ体内を上手くめぐっている状態にする必要がある。
・その状態では細胞レベルから潤って神経伝達がスムーズに行われているので、エネルギーが理想的な状態で流れていて、全身の機能を高く保つことが出来る。
・超一流のビジネスマンや芸能人などがハイパフォーマンスでいられるのはそうした状態を保つセルフケアが超一流だからである。
・またこの状態(脳脊髄液を豊富に保ち神経伝達がスムーズな状態)を保つことは、各種身体の不調を解消するために必要である。
・そしてその脳脊髄液を常に潤沢に保つために、その原料となる良質な水と自然塩をセットで摂ることである。
ここで、水は日本で採れたミネラルウオーター、自然塩は海水の成分組成に近い物というのが重要なポイントです。
精製塩は食塩相当量が90%以上の物がほとんどですが、海水は約80%が塩化ナトリウム(食塩)とその他のミネラルで構成されているので、それに近いものを選ぶこと。
身体の中のミネラルバランスに近い自然塩を使用することで、体内の水分の塩分量の比率に近く、身体に必要な様々なミネラルを含む水を飲むことで腎臓に負担をかけることなく水分摂取できるということがポイントです。
本には2つのおススメの銘柄が取り上げられていました。個人的に他の銘柄にも調べてみました。
ここでは書きませんが、どのようなものが良いのか参考にしたい方は整体を受けに来た時にでも聞いて頂ければと思います。
また、塩分量や摂取量など具体的なことも施術時にお伝えしようと思います。
ミネラル豊富な塩と水さえ用意しておけばすぐ作れるものですし、糖分も含まれているスポーツドリンクなどと比べても、手作りなら安心ですね。
リンパ整体院かえるでは、開院以来ずっと、リンパの流れを良くすることを重要視していて、
それはつまり体液=血液・リンパ液・脳脊髄液の流れを重視しているということで、そのことにより免疫力を高めることが出来ます。
また、整体の効果を高めるために、施術を受けた後には水分をしっかり摂ってくださいね、とお伝えしています。
水分の足りない身体では、せっかく施術して身体から出てきた老廃物をデトックス出来ないからです。
筋膜に水分が足りないことでも、凝りや歪みが起きますので、その解消にもなります。
体液組成に近い水分を摂取することが必要です。
昨年から取り入れたイネイト活性療法でも脳脊髄液の流れを大切にしています。脳からの神経伝達がスムーズに行われるために必要不可欠だからです。脳脊髄液が不足しないためにも、ミネラルと水分の補給が必要です。
新型コロナウイルスの流行で、自分や家族、知人が感染するのでは、という不安や心配事が絶えませんが、それ以外にも、自粛生活でパソコンやスマホの使用時間が増えて、肩や腰の疲れが溜まったり、脳疲労がたまっている方、精神的にもつかれている方が増えています。
身体の疲労物質も、脳の疲労物質も、ミネラルと水分を取りながら整体で身体を整えて、負けずに生活していきましょう!